臨床心理士・公認心理師のためのPSYCHOBANK

臨床心理士、公認心理師を目指す方のために情報発信をしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【公認心理師試験対策】一時保護【前編】

公認心理師試験でも問われることのある一時保護の流れを解説しています。

公認心理師過去問解説 2018年午前 第二問 児童虐待 緊急一時保護

目次 【問題】 【答え】 【解説】 【他の解き方】 【まとめ】 本日は、公認心理師試験2018年午前第二問を見ていきたいと思います。テーマは、緊急一時保護についてです。 まずは、問題を見てみましょう。 【問題】 児童虐待について、緊急一時保護を最も検討…

公認心理師過去問解説 2018年午前 第一問 サイコロジカル・ファーストエイド

公認心理師試験2018年午前第一問の解説をしています。サイコロジカル・ファーストエイドとは何かを丁寧に解説しました。

【公認心理師試験対策】マズローの心理学

マズローの心理学を、代表的な理論である欲求階層説を中心に説明しています。

【公認心理師試験対策】ホーソン研究とは

産業組織心理学における人間関係論の基礎となったホーソン研究とは何か。 公認心理士試験でも問われるホーソン研究について、時代背景から、詳しく紹介します。

【公認心理師試験対策】科学的管理法

テイラーによって提唱された科学的管理法の詳細について、当時の産業界の時代背景と共に解説しています。 公認心理師試験、産業組織心理学分野に関わる心理職は知識の一つとして覚えておいて損はないと思います。